toggle
日本橋、浜町、人形町の「まちの法律家」
2016-06-25

日本橋のひと|また行きたくなる不動産屋さん

IMG_2840

たくさんの人が訪れ、いつも笑顔があふれ、出会った人とずっとつながっていける場所をつくりたい。行政書士を開業すると決めたとき、漠然と、そういう事務所にしたいという夢を持ちました。

この理想を実現している人が、日本橋にいます。

日本橋三越本店の通りを挟んだ真向かいにある、サンライズホーム株式会社の岡本真樹社長です。私がいま住んでいる自宅と、この事務所の物件を探してくれた不動産屋さんです。

IMG_2837

岡本さんの何がすごいかというと、家賃、最寄り駅、間取りなど、不動産情報サイトに書いてある情報だけでなく、自分の足で歩いて、自分の目で見た情報をたくさん持っていることです。そして、「どんな部屋を探しているか?」ではなく「どんな生活を送りたいか?」という、部屋を探している人にとって、より本質的な目的から一緒に考えてくれることです。

この事務所を借りるときも、初期費用、築年数、立地など、私たちは表面的なことにこだわっていたのですが、岡本さんと一緒にいくつもの部屋を見ているうちに、「築は古くても、広くて使い方の自由度が高い、新しくビジネスをはじめるにふさわしい”男のロマン”がある場所がいい」ということに気づき、この部屋に決めました。いざ、机、椅子、本棚などを買って事務所をつくっていくと、自分の好きなように配置できて本当に楽しい!まったく後悔のない選択でした。ちなみに、いくつか見た物件の中で、初期費用も家賃も一番安い部屋でした。

2
(出所)サンライズホーム株式会社 ホームページ

その後、今でも仲良くさせていただいており、昨日も一家でオフィスにお邪魔してきました。不動産屋さんにおしゃべりしに行って、コーヒーを飲んで帰るという、なんだか不思議だけど温かい場所です。

私にとって岡本さんは、気の良い不動産屋のおっちゃんであり、尊敬する経営者です。

(文/藤井祐剛)

———-
サンライズホーム株式会社
logo
http://3risehome.jp/

関連記事