toggle
日本橋、浜町、人形町の「まちの法律家」
2016-11-12

猫を、洗いました

数日前のことです。

1歳の息子をかかりつけの小児科に連れて行ったとき、医師の先生から「猫を洗ってますか?」と聞かれました。

「いいえ、洗ったことないです」と答えると、「猫のダニは赤ちゃんの天敵なので、ちゃんと洗わないと、猫を処分することになりますよ」という衝撃的なひとこと!!

・・・とはいえ、どうやって洗えばいいのかも分からないので、週末、トリミングサロンに行くことにしました。

ところが、どのサロンも犬、犬、犬、、、で、猫のシャンプーをやってくれる店はほとんどありません。とりあえず連れて行って、「これはトイプードルです」と言い張ればなんとかなるか?!という考えも頭をよぎりましたが、猫を扱っているサロンを何とか発見して、連れて行きました。

はじめは不安そうだった我が家のミーちゃん(♀)ですが、シャンプーが始まると、トリマーさんに大人しく身を委ねています。

img_4060

シャンプーが終わったあと、トリマーさんに「犬よりお利口さんでしたよ」と誉めていただきました。ミーちゃんは、「犬と比べるないでよ〜」という顔をしながらも満足そうでした。

家に帰ってくると、少し”美猫”になったような気がします。

img_1096

サロンのブログにもデビューしました。「はじめましてのミーちゃんとってもお利口でした」というコメントをいただきました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-13-9-05-56(出所)queen’s spaブログ|http://queens-spa-rise.com/blog/4963/

トリマーさんの仕事をはじめて見ましたが、猫とすぐに信頼関係を築くコミュニケーションや、ハサミをくるくるっと回して布を巻いて耳掃除をする鮮やかさなど、本当にプロのだと思いました。ときどき猫を洗いに行きます。

関連記事